技術と趣味となにか

ゆるくやる

寝ても眠いのは違憲

※この記事はICT アドべントカレンダーの17日目の記事です.

※この記事はうちな~ICTビジネスプラン発表会の日に,

深夜2時に寝て朝の5時に起き夜の23時30分に帰ってきたのちに書かれています.

 

どうも眠そうな人(@nemu_sou )です.

昨日は強い一年生たちの強い記事でした.

potato0022.hatenablog.com

b-mk.hatenablog.com

rio-k827.hatenablog.com

 

四月に見たときはおもしろくてつよそうだなあ(小並感)などと思っていましたが、

みんな結果を残していてやはりすごかったですね。

 

とりあえず今年を振り返ってみる

1月 : たぶんだらだら競プロしてた.

2月 : 同上

3月 : 競プロをやるならとりあえずAOJ100問解けと教授に言われて100問解いた.

結果的には開発組としてPCKモバイル部門のメンバーになった. (ここからPCKが終わるまで競プロはほぼAtCoderしかしなかった.)

4月 : アイディア出しに苦しむ.

5月 : 同上

6月 : アイディア出しと企画書に苦しむ.

7月 : 企画書提出二週間後に結果発表、予選通過.

8月 : 頭のなさ+テストの合間ということで数学甲子園が爆発した. 夏休み突入.

9月 : (pythonわからず && サーバーわからず && ラズパイわからず)でめっちゃぐぐってたくさんコードを書いて消した.

10月 : すこしずつわかってきたものの頭のないコードをはやしまくった.

11月 :  パソコン甲子園. ベストデザイン賞をとった. latteぷろとwingぷろに出会う.

12月 : JOI予選, 20点足りずBランク. mitoの頑張りによりうちな~ICTビジネスプラン発表会で受賞.

 

おもしろかったこと.

PCK競技予選に相方(@RINPANMAN0606 )が一時間半遅刻してきた.

PCKで送る郵便物の紙を無限に書き間違えた.

PCKのハイライトがしゅりで埋まった.

PCK会場ですぐ近くに日本有数の進学校の人々がいた.

latteぷろがイケメンだった.

温泉さいこう.

くやしかったこと.

ベストデザイン賞でチーム名を呼ばれた時, 受賞した嬉しさよりもグランプリを取れなかった悔しさのほうが先に来た.

JOI予選通過まであと20点だったこと(部分点マスターになれなかった).

感想.

会津秋葉原たのしかった.

東京の駅は人が多すぎる.

python, サーバー, ラズパイの経験値を得た.

来年はまだ時間があるからといってだらけないで開発する.

JOIに落ちたけど逆に競プロモチベが今まで通りある. これは競技の強い人たちにいつか会いたくなったため.

年度末の学校の表彰でICT委員会の人々が無限に呼ばれるのが楽しみ.

 

来年やりたいこと(目標)

競プロ(PCKがんばる, 実装力, 考察力をみにつける<-これは開発にもつながる).

pythonを軸にいろんな知見を得る(小さなツールとかたくさん作ってみたい).

数学と仲良くなる.

 

まとめ

来年も, この不思議でおもしろくてつよい人たちが集まるICT委員会でたくさんおもしろいことができるようにがんばりましょう.

疲れた深夜のテンションで書いたのでとても雑な文章ですが, ここまで読んでくれてありがとうございました.

 

 今日は僕以外にも一年生が二人記事を書いてくれています. ぜひ読みましょう.

//roy-lの記事

//Shoの記事

 

明日は禁止された宗教における神の一人であるところのmitoくんです.

//mitoの記事

楽しみで夜も眠れませんね.

そりでは, ぽやしみ~.