技術と趣味となにか

ゆるくやる

一年寝過ごした。

※この記事は ICT Advent Calendar 2017 の11日目の記事です.

nemuです.
今年もアドベントカレンダーの時期がやってきましたね.
昨日は偉大なるジェダイ マスター・ヨーザの記事でした.
フォースの継承、楽しみですね。

ic121241.hatenablog.com


1年何してたの

  • 1~2月 覚えてないぞい
  • 3月 春合宿でぴゅあのしゅーがくりょーこんを2年生と一緒に開発する, PCKチーム決定
  • 4月 アプリ発表会で1時間クオリティのタイマーを出す
  • 4~6月 アイディア出しで病む
  • 7月 企画書提出後+お話し会あとに一週間くらい休む
  • 8月 寝て起きたら9月になっていた
  • 9月 U-22プロコンになにかを出したりした
  • 10月 greeeenapple先輩のHardeningに参加
       ISUCONに参加
  • 11月 パソコン甲子園(PCK)2017でベストデザイン賞
  • 12月 研修旅行でしゅーがくりょーこんが動いてて感動

パソコン甲子園のアイディア出しはプロコン組より長くできるので強い心がないと病みます.
しゅーがくりょーこん凄かったですね.
ISUCONは高専プロコンとパソコン甲子園の間にあるのでそのメンバーで参加すると爆発します(爆発しました)
セキュリティ系やISUCON楽しかったのでハマりそうです.
ということでセキュリティミニキャンプ in 沖縄 12月16, 17日に行ってきます.

やりたかったことはできたか

競プロ(PCKがんばる, 実装力, 考察力をみにつける<-これは開発にもつながる).
pythonを軸にいろんな知見を得る(小さなツールとかたくさん作ってみたい).
数学と仲良くなる.

寝ても眠いのは違憲 - ぷよぐやみんぐ日記

競プロ <= いいえ(たまにABC全完できるようになった)
pythonを軸にいろんな知見を得る <= いいえ(ISUCON, アプリづくり楽しかった)
数学と仲良くなる <= いいえ(かなしいね...)

来年何やりましょうか

  • バックエンド
  • フロントエンド
  • でぃ~ぷら~にんぐ実践
  • ictechとか引き継いでやりたさがある

セキュリティ・ISUCON続けます.
2, 3年ではサーバーサイドをやっていたので動きが見えるものを作っていきたいです.
今年はでぃ~ぷら~にんぐの勉強をしていたらパソコン甲子園が発生したので遊んでいきたい.
ictech, なくしたくない文化のひとつです(発表したことはないですが :hoge: )

後輩たちへ

好きなことやって強くなろうな :punch:

やるならやっぱり自分のしたいことがいいですよ.
やりたいことがわからない~って人は流行りのものとか触ってみると
強い人が教えてくれたりします.

わからないことがあったら誰かに相談するとよさがあるかも

Twitterでツイートしたりすると技術的なことはたいてい解決しそう.

合宿と根性があれば過去問かなにか使ってISUCON開催するぞい

興味ありそうな人もいるのでがんばってやりたいぞい.


あしたのアドベントカレンダー

ICT委員会屈指の歌声yagamian_sobaya先輩です.
きっと記事からもとてつもない美声を感じられることでしょう.

iorin-kyosama.hatenablog.com